2021年の振り返り:インハウスデザイナーに転職しました

Date
2021.12.31
Category
Written By
Shohei Nishiyama

今年は自分の人生を良い方向に変えるために、「転職」という大きな決断をした1年間でした。そんな2021年をざっくり振り返ります。

PLAIDにデザイナーとして転職

2021年11月にPLAIDのデザイナーとして働き始めました。

上場している会社なのでセキュリティが厳しく、PCのセットアップに苦戦したのが印象的です。一緒に働くデザイナーさんはベテランの方がが多く、日々学ぶことが多い環境で転職できて良かったです。

転職することを決めたきっかけ

僕は2〜3年後に転職できればいいなとフワッと考えていたのですが、以下の2つのきっかけが重なって転職を決断しました。

2021年3月にPLAIDの社員さんからTwitterでお声がけをいただいき、自分の人生を良い方向に変えるために、本格的に転職活動を始めることにしました。

やってよかった自己分析

面接対策はそこまでせず、軸がブレないように自己分析を徹底して行いました。短期間で複数社同時に受けていて、会社ごとに対策するのが難しかったのですが、質問の受け答えはスムーズにできたと思います。

以下のような結果になり、基本的には面接を辞退しなければ落とされることはなく、そのまま進むことができ、自己分析の成果が出ているなと実感しました。

ポートフォリオサイトを制作

これまで記事をnoteに書いていたのですが、バックアップができない不安やマークダウンで書くことができないストレスがありました。(※現在noteはマークダウンに対応しています。)

ポートフォリオとブログサイトの2つに分けるべきかと悩みましたが、1つのことに集中する性格から、複数のサイトやSNSを運用するのは難しく、ポートフォリオ内にブログを設置することにしました。

今のデザインもまだ完成されていないので、2022年も適宜アップデートして行こうと思います。

Notionを使いやすい形に再構築

プライベートな情報をまとめるために、大好きなNotionを使いやすい形に再構築しました。

仕事でもチームのNotionを再構築する機会があり、具体的な内容については、こちらのnoteで解説しています。よかったらご覧ください。

2021年に新しく始めたこと

2021年はプライベートも充実した年で、新しく始めたことが沢山ありました。こうして振り返ると、どれも自分らしくて良いなと思います。

来年の抱負

今年は仕事もプライベートが充実した年だったので、来年もこの調子でいければ嬉しいです。

プライベートの抱負

お仕事の抱負

全ての抱負が達成できるか分からないのですが、来年も健やかに過ごせるように気をつけます。

良いお年を👋🏻

Share on

Contact

Get in Touch !

デジタル領域のサービスのプロダクトデザインを中心としたデザイン業務を、随時お受けしています。お仕事のご依頼・クリエイティブに関するご相談など、お気軽にお問い合わせ下さい。

通常3日以内にご返信いたします。